舌癌などの口腔がん早期発見のための、光を使った簡単安全スクリーニングシステム!
名古屋初導入!!

口腔がんとは

口腔とは、口の中全体の事をいいます。その口腔にできるがんを口腔がんといいます。
口腔がんには、
・「舌癌」舌にできる
・「口腔底癌」舌と歯茎の間にできる
・「歯肉癌」
・「頬粘膜(きょうねんまく)癌」
・「硬口蓋(こうこうがい)癌」上アゴにできる
・「口唇(こうしん)癌」
などがあります。日本には口唇癌は少なく、口腔ガンの大部分が舌癌です。次に口腔底癌、歯肉癌の順となっています。 症状としては、口腔内の痛みがほとんどです。白斑症(口の中の粘膜が白くなる症状)が癌を伴っていることもあります。また、粘膜が部分的に赤くなる紅斑症の場合、その部分で痛みやしみを感じれば、初期の口腔癌の可能性が非常に高くなります。また、なかなか治らない口内炎も要注意です。

早期発見と定期健診が重要

入れ歯で出来た傷・頬の傷・口の中の腫れやできもの、痛み・口内炎が治りにくい等々の心当たりがあれば、当院で一度検査してみませんか?
歯科検診・治療時の際、お気軽にお問合せください!

口腔がんスクリーニングシステム-VELscope®

導入したスクリーニングシステムは、ブリティッシュコロンビア州癌局とMDアンダーソン癌センターにより開発されたVELscope(ブイイーエルスコープ)システムです。 口腔がんの初期段階は、視診では発見が非常に難しいのですが、このVELscopeは基底膜にまで到達する波長400~460nmの青色光を照射し、健康なコラーゲン組織は蛍光発光し青緑色(apple green)に、がん組織や前がん組織は、皮下のコラーゲン組織が破壊されている為に蛍光発光せず暗色に見えるというシステムです。これにより肉眼での鑑別が可能となり、また薬剤を用いない光照射のみの検査であるため、患者負担が少ないというメリットもあります。従来の検査と組み合わせ補助的なスクリーニング機器として用いられ、口腔癌の早期発見、早期診断に役立つと期待されています。
※先進医療の為、本来自費(保険適用外)なのですが、当院では歯科検診・治療時には当面無料検診としております。
※アメリカ食品医薬品局やカナダ保健省(en:Health Canada)の認可医療機器です。

VELscope®診断例

▲トップへ